お知らせ

2019-10-07

オータムコンサート

快晴の昼下がり、東京都出身のボーカリストである角辻順子様、ピアノサウンドを中心にしたキーボーディストの赤石香喜様を招いて「オータムコンサート」をリハビリ室で開催しました。
綺麗な歌声と美しいピアノの音色がリハビリ室いっぱいに響き渡り、患者様にリハビリの合間の癒しを提供していただきました。
角辻様の、いつもテーマにしている「強いココロと優しい気持ち」にぴったりな歌を披露して下さり、メッセージ性のこもった歌声や音色に涙する方も大勢いました。
コンサート後は、「綺麗な歌声だったね」「今度はいつやるの?」「また聞きたいわね」などの声が多く聞かれ、今後も患者様のために楽しい時間が過ごせるように計画していきます!
角辻様、赤石様、ありがとうございました!

2019-09-21

第13回関東KG学術大会

第13回関東KG学術大会に当院から30名、参加しました。
当日は久喜の大ホールに、17施設、約440名が参加し、感染をテーマに16演題の発表がありました。
私は、共用装具についての発表をしました。残念ながら入賞はできませんでしたが、他施設の手指衛生や手術器具、歯ブラシの衛生管理をテーマにした演題を聞くことができ、今後の臨床では感染予防の視点をもって臨もうと思いました。
今回の研究を行うことにあたり、ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

2019-09-17

行事食 お彼岸

2019-09-12

モンゴル国オルホン県ご一行様来院

モンゴル国オルホン県エルデネット市から副市長ご一行様が日本の教育と医療を視察する一貫で当院に来院されました。
モンゴルは日本の約4倍の広さに人口約300万人が生活しており、経済面では平均的な月収が約4万円とのことです。また、医療保険のシステムは日本が世帯単位ですが、モンゴルでは各人で加入して、保険料を支払うそうです。ただ、日本とは違い、保険適応範囲が狭く、未加入者も多いようです。
モンゴルの方とお話をする機会は初めてでしたが、他国の文化や医療システムを学ぶ良い機会となりました。

2019-08-20

夏祭り

夏のレクリエーションとして夏祭りを開催しました。
金魚すくいは、4チームに分かれて2回戦まで行い盛り上がりました。また定番の盆踊りも練習の成果が出て皆さま踊ることが出来て、いつもとは全く違う笑顔が飛び交っていました。また子供の時一度も盆踊りをしたことがない患者様がいらして楽しく踊ることができたと感想も頂くことが出来ました。

2019-08-07

夏祭り定食

2019-08-01

一日看護体験学習

2名の高校生が、一日看護体験学習に来てくれました。
病棟や看護師の動き・処置などをみて、1つ1つの事に対して質問をしてくれたり、初めて知る事に関しての学ぶ姿勢がとても良く新鮮で貴重な時間だったのではと感じました。また、自分自身も初心に戻るよい機会になりました。

2019-07-31

看護補助者 体験研修受入れ

看護補助者養成校から2日間、実習生を受け入れました。
主に、排泄介助・入浴介助・シーツ交換・食事の準備・レクリエーション等、私達が行っている業務を体験して頂きました。
50代の男性でしたが、スタッフの説明を聞き、熱心に取り組まれていました。
学校での勉強と実際の現場での介助の違いや、患者様とのコミュニケーションの取り方の難しさ等を感じられた様でした。
少しでも回復期のリハビリテーション病院を知って頂き2日間の実習を活かしてもらえたらと思います。

2019-07-26

一日看護体験学習

私が一日看護体験で指導したのは、高校1年生の女の子でした。申し込んだ理由を尋ねると、「まっしろ」というテレビドラマを見たことがきっかけだと話してくれました。夏休みには、看護大学の見学にも行くという積極的さ。将来は手術をするような部署で働いてみたいと具体的な希望までしっかりと教えてくれました。患者様の移乗介助、オムツ交換や経管栄養の見学なども真剣なまなざしで、看護師になりたいという意思の強さが伝わってきました。
これからの勉強は大変だとは思いますが、どうか頑張って看護師になる夢を実現して頂きたいです。夢への第一歩のお手伝いができた事を心から嬉しく思います。

2019-07-22

一日看護体験学習

1日看護体験では、患者様のバイタルサイン測定やレクレーションの見学や、シーツ交換を一緒に行ないました。まだ、看護師になりたいという明確な夢が決まっていないということだったので、看護師の仕事がイメージしやすいよう具体的にお話しさせていただきました。またリハビリ分野にも興味があるとのことで、実際にリハビリを見学し、セラピストの方からもお話をしていただく機会をもうけました。初めての経験ばかりで緊張している様子が伺えましたが、とても熱心に質問をしてくれていました。将来の夢を決める一助となってくれていたら嬉しいです。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件