お知らせ

2019-06-05

講演会

榊原記念病院リハビリテーション科科長・齋藤正和氏をお招きし、「カヘキシア、サルコペニア、フレイル、低栄養に対するリハビリテーション」というテーマで特別講演会を開催しました。
講演では、カヘキシア・サルコペニア・フレイル・低栄養の特徴や評価方法、運動療法のポイントを学ばせていただきました。講演を拝聴させていただく中で、包括的な評価及び、適切な治療戦略のもと、患者様に看護・介護・リハビリテーションを実施する事の大切さを再確認しました。
今回学んだことを日々の業務に活かし、今後もより質の高い治療を患者様に提供できるよう努力していきたいと思います。

2019-06-04

行事食 紫陽花御膳

2019-05-28

高校生一日看護体験

高校生4名が一日看護体験学習に来ました。
職場体験を通して、看護師だけでなく、リハビリのスタッフの役割についても知ることができ、興味が広がったようです。
今後の進路に向けて、頑張ってください。

2019-05-21

看護補助者及び清掃業者・給食委託業者慰労会・及び新入職歓迎会

今年も看護補助者及び清掃業者・給食委託業者慰労会及び新入職歓迎会を開催しました。
当日は朝から雨が降っていましたが、開催時間には雨が止み、リハビリガーデンで行うことができ、ほっとしました。
ステーキや焼き鳥、焼きそば、おにぎりなどをおいしく頂きながら、業者様や新入職の方と親睦を深めることができました。
来年もまた、皆様に楽しんでいただける会になるよう、準備をしていきたいと思います。
たくさんの方にご協力をいただき、ありがとうございました。

2019-05-18

小金井市医師会参集訓練

院内にて小金井市医師会や小金井市役所の方々を交えてのトリアージ訓練を行いました。
最初にトリアージについての説明が行われた後、トリアージ班、搬送班、患者役に分かれてのトリアージ訓練に移りました。
私は、トリアージを行った患者役の方をそれぞれのシートに搬送する搬送班の役でした。訓練が始まる前までは、重篤な方を優先に搬送するなど搬送にも順番があると頭に入っていましたが、いざ訓練が始まると、重篤な患者ではない方を先に搬送するなどトリアージが終わった方から順に搬送していました。また、今日の訓練では歩行ができない患者役の方にも歩いてもらっていましたが、実際に災害が起きた時は今日の訓練のようにスムーズに搬送できないと思いました。
今回、初めてこのような訓練を行いましたが、いつ起こるかわからない大災害の為に日頃から訓練しておくことが大切だと思いました。

2019-05-10

新入職者接遇研修

5月10日に接遇、マナー研修に参加させていただきました。電話対応やビジネスマナー、言葉使いまで多くのことを再確認することができました。今後も技術、知識の向上を図りながら、患者様、ご家族様に気持ちよく当院を利用して頂くために、今回の接遇研修で学んだことを活かしていきます。

2019-05-05

行事食 子供の日

2019-05-02

第24回ウォーキングフェスタ東京ツーデーマーチ

今年もウォーキングフェスタ東京ツーデーマーチに当院から計75名が参加してきました。2日間とも晴天の中、小金井近郊をウォーキングしました。他部署の方や先輩との交流を深め、普段見られない地域の魅力や特色を知ることができました。今回の行事を機に健康づくりの大切さを学ぶことができ、スタッフ一同更なる健康づくり地域との連携に励もうと思います。

2019-04-01

平成31年度 入職式

小金井リハビリテーション病院に45名の新たな仲間が加わりました。
初心を忘れずに地域に根ざした病院を目指し、今年度もチーム医療の実践に努めて参ります。

2019-02-23

第12回関東KG学術研究大会

八千代リハビリテーション学院で第12回関東KG学術大会がありました。17施設が参加して、49演題の研究発表がありました。当院からは3演題発表しました。残念ながら入賞は果たせませんでしたが、他病院の発表を聞き多くのことを学ぶことができました。その他にも谷口俊介先生の「急性期脳梗塞に対する現状」の特別講演もありました。今回の学んだ研究結果を現場に活かして、より良い医療を提供できるようこれからも研究を進めていきたいと思います。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件