お知らせ

2017-11-14

介護職・看護補助者養成校職場体験受入

11月14日・15日に介護職・看護補助者養成校からの依頼の2日間に渡り、3名の実習生を受け入れました。
実際に現場で働く看護補助者と共に、様々な体験をしていただきました。
看護補助者の実習生を受け入れる機会を与えていただき、職員にとっても、初心に戻れる良い機会になりました。

2017-11-04

味の素スタジアム 6時間耐久リレーマラソン2017 

11月4日(土)に行われた6時間耐久リレーマラソンに今年も当院から18名が参加してきました!
当日は天候にも恵まれ、約1000チームが参加する中94位の好成績を収める事ができました。
終了後には同グループ病院である新久喜総合病院との懇親会にてマラソンの疲れを癒し、親睦を深める事ができました。今後もマラソンのような粘り強さで業務に励んでいきたいと思います。

2017-10-25

小金井市立南小学校児童によるリコーダーコンサート

本日は小金井市立小金井南小学校6年生によるリコーダーコンサートが行われました。
児童から患者様へ、手作りプログラムの手渡しから始まり、リコーダー演奏や合唱、患者様の手を取っての手遊び歌などで触れ合う時間もありました。患者様から「久々に孫のような世代とたくさん交流ができて良かった」「児童の歌声に涙が出た」などの声が聞かれ、素晴らしいコンサートとなりました。

2017-09-12

第3回カマチグループ医療連携会

9月12日、帝国ホテルにて第3回関東カマチグループ医療連携会を開催いたしました。
この会は関東カマチグループ全体のイベントで、日頃お世話になっている病院や介護施設の方をお招きし、親睦を深めることを目的としています。普段はお電話でのやりとりしかできない方々と直接お会いし、連携をさらに強化できる貴重な時間となりました。

2017-09-11

自衛消防訓練発表会

小金井消防署で自衛消防訓練発表会が行われました。
当院を含め小金井市内の11事業所が参加し、地震や火災発生時の行動、消火器の使い方、119番通報、胸骨圧迫術、AEDの使い方などを消防署の方の前で実演して審査してもらいました。
当院の順番は一番最初で緊張しましたが、大きなミスもなく、優良賞をいただきました。
今回の経験を参加しなかった方にも広めていき、万が一の時に活かせるようにしたいと思います。

2017-08-18

みどり野リハビリテーション病院 丸谷医長講演会

8月18日、みどり野リハビリテーション病院医長の丸谷龍思先生をお招きしての講演会が開催されました。
「関節リウマチ」について講演して頂き、症状や日常生活活動との関連、治療方法を詳細に教えて頂きました。
当院にもリウマチを患ってる方がいらっしゃる中でどうリハビリテーションを進めていけば良いかを学ぶことが出来ました。

2017-08-05

夏祭り特別企画〜落語

当院では病棟離床活動の一環で午前・午後の「レクリエーション」を行っています。
夏休みの特別企画として、入院患者様の病前の趣味であった落語を開催しました。小規模での参加になりましたが、落語を披露してくださった患者様、聞いてくださった患者様、スタッフもみんな笑顔となり、楽しい時間を過ごしました。

2017-07-14

水間正澄先生による講演会

 本日は、昭和大学名誉教授の水間 正澄先生をお招きし、今後のリハビリテーション医療に関する講演会を行っていただきました。
 先生より、リハビリテーション医療の変遷や今後の見通し、またチーム医療の重要性に関して説明をしていただき、改めて当院における多職種との連携の重要性を学ぶことができました。水間先生、ありがとうございました。

2017-06-29

不在者投票

 本日、東京都議会議員選挙と国分寺市長選挙の不在者投票を行いました。
 これからの東京のために一票投じたいと思う患者様で投票会場がいっぱいになり、対応に追われる一日でした。
 中には毎回欠かさず参加していて今回もぜひ投票したいとおっしゃる患者様もおり、選挙への関心の高さがうかがえました。

2017-06-22

健康教室

 当院では在宅復帰に向けて、健康教室を開催しております。
 在宅で安心して生活して頂くために、看護部、栄養科、リハビリテーション科など様々な職種からアドバイスをさせて頂いております。
 興味のある方は是非、参加してみてください。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件